【面白い】おすすめのライトノベル 【これだけは読んどけ】

どもども!にいとです!

今回は私がおすすめするライトノベルを紹介していこうと思います。

ラノベ初心者向けの記事になります!なので大人気作品やアニメ化したものが基本です!

ラノベを読んだことがないとか、なにが面白いの?と思ってるあなた!これを読めばラノベマスターへの道が開かれます。

 

もっとグダグダ喋りたいところですがさっさと作品紹介に移ります!

タイトルと簡単なあらすじを書いていきますので気になる作品があれば是非お試しあれ。

 

 

ソードアート・オンライン

f:id:Niit:20190509215919j:image

世界初のVRMMORPG「ソードアート・オンライン」(SAO)の正式サービスが開始され、約1万人のユーザーは完全なる仮想空間を謳歌していた。

しかし、ゲームマスターにして開発者の茅場晶彦がプレイヤーたちの前に現れ、自発的ログアウトは不可能であること、舞台「浮遊城アインクラッド」の最上部第100層のボスを倒してクリアすることだけが脱出する唯一の方法であること、そして死亡した場合には現実世界のプレイヤー自身が本当に死亡するということを宣言した。プレイヤーの1人であるキリトはこの絶望的な狂気のデスゲームで生き残るべく戦うことを決意し、始まりの街から旅立ってゆく。

しかし、後に「SAO事件」と称されるこのデスゲームは、仮想世界をめぐるさまざまな事件の幕開けにすぎなかった。

アニメとラノベ界の王と言っても過言ではない...ソードアート・オンラインです!

もはや知らない人などいないでしょう。その影響力はイキリトなどという言葉が生まれるほどです。

とりあえずラノベ選びに迷ったらこれ買っとけば間違いないです(o´∀`o)

 

ノーゲーム・ノーライフ

f:id:Niit:20190509221156j:image

『 』(くうはく)――それはあらゆるゲームで連勝を重ね、チート、アシストツール等どんな手段を使っても勝てないとされる天才ゲーマーの名前であった。あらゆるゲームで無敗の記録を持つことから一部では都市伝説とされている。

その『 』の正体である空と白はある日、「生まれてくる世界を間違えたと感じたことはないか」と書かれたメールを受け取る。世界を「クソゲー」と呼ぶ『 』の答えを聞いたメールの送り主・テトは『 』を自分の世界へ召喚した。そこは知性ありしモノと主張する【十六種族】と世界の絶対法則【十の盟約】の下に、『 』が夢見ていた、この世の全てが単純なゲームで決まる世界――盤上の輪廻 (ディスボード)だった。

神作品です。これはラノベ初心者とか古参だとかなんかもう訳の分からない垣根を超えて神作品です。

小説6巻で劇場版のノーゲーム・ノーライフ ゼロは両方ともマジ泣きしました。

これを読まないでラノベを語る気か?

 

この素晴らしい世界に祝福を!

f:id:Niit:20190509222009j:image

不慮の事故で命を落とした高校生の佐藤和真(カズマ)は、天界で女神アクアに異世界への転移を持ちかけられる。彼女は「異世界には望むものを1つだけ持っていける」と特典を持ち出しながら異世界転移を勧誘するが、その態度があまりにもカズマを馬鹿にしたものだったため、カズマは激怒。腹いせに、アクアを「異世界に持っていくモノ」として指定し、転移に巻き込む。

こうして、アクアを連れて異世界「アクセルの街」に降り立ったカズマは、運勢だけが異常にいい平凡な冒険者となり、運勢と知能は低いがそれ以外の全ステータスが高いアクアは、アークプリーストとなる。その後、この世界最強の爆裂魔法の使い手だが1発撃つと動けなくなるアークウィザードめぐみんと、見た目は美女だが妄想癖のあるマゾヒストで攻撃が全く当たらない変態クルセイダーダクネスを仲間に加えて、彼女らの問題行動に振り回される日々を送ることになる。

しかし、想像以上に留まるところを知らない彼女らの問題行動は、魔王軍とのトラブルや、悪徳領主との金の殴り合い、最後は魔王の討伐におもむき一騎打ちなど、さまざまな波乱にカズマを巻き込んでいく。

私の嫁、めぐみんが出ているラノベこの素晴らしい世界に祝福を!

呼吸をするように購入しましょう。はい次!

 

④りゅうおうのおしごと

f:id:Niit:20190509222436j:image

主人公の九頭竜八一は、16歳の若さで棋界の2大タイトルの1つである「竜王」を奪取したものの、その後大スランプに陥り、公式戦において11回連続の敗北を喫していた。そんな3月のある日、自宅に帰った八一は、なぜか女子小学生の出迎えを受ける。小学生・雛鶴あいは、竜王戦で八一と交わした約束から、彼の内弟子としての弟子入りを希望する。これまで弟子を取ることなど考えもしていなかった八一だったが、あいが非常に高い将棋の才能を持つことに気づき、そのまま弟子として彼女を育てることに決める。しかし、世間的にみると師弟が一つ屋根の下で生活する内弟子制度は時代錯誤であり、あいの将棋界入りに反対する両親が娘を連れ戻しにやってくるといった騒動に八一は巻き込まれるが、あいの将棋に対する姿勢は八一の奮起の大きなきっかけとなる。

なんと将棋を題材にしたライトノベル!JSの弟子...

あぁ...私も今から竜王目指します。

もちろんアニメも見たのですがJS達にふみふみされるシーン。尊死。おすすめの一言です!

 

オーバーロード

f:id:Niit:20190509223325j:image

長らく続いたVRMMORPG「ユグドラシル」がサービス終了を迎え、ゲーム内で栄光を誇ったギルド「アインズ・ウール・ゴウン」のメンバーであるプレイヤー、モモンガはギルドの本拠地「ナザリック大墳墓」で一人、最後の瞬間を待っていた。

カウントダウンが始まり、モモンガは目を閉じてかつての仲間達との思い出に浸る。しかし、サービス終了の時刻になっても強制ログアウトは起こらず、それどころか、プレイヤーが命令しなければ行動しないはずのNPCたちが意思を持って動き出し、生きて言葉を発することに驚いたモモンガは、彼自身もゲームの中の(自分が作った)キャラクターとなってしまっていることに気付く。ナザリック大墳墓は、「ユグドラシル」とは似通っているが異なる世界に転移していた。

転移後の世界で、モモンガはかつてのギルド名「アインズ・ウール・ゴウン」に名乗りを改め、ナザリック地下大墳墓の勢力を率いて行動を起こす。その目的は、アインズ(モモンガ)が不用意に口にした「世界征服」である。彼は、自分たちの力がこの世界の水準と比較してあまりにも強大であることを認識しつつも、まだ見ぬ強者、未知の技術の可能性を疑い、何よりその裏に見え隠れする別のプレイヤーの存在や痕跡を探るため、慎重な姿勢を崩さずに挑んでいく。

流れが変わりましたね。その表紙などから避ける人が結構多いみたいです。ですが私は言いたい。

これめっちゃおもしれえぞ!

えぇ、こわ。と言う人はWeb版もあるのでそちらからお試しください。

 

機巧少女は傷つかない

f:id:Niit:20190509223828j:image

魔術によって人形に生命を吹き込み操る、機巧魔術を扱う人形使いが存在する世界。機巧文明が隆盛を誇りながら世界大戦の影が見え隠れする20世紀初頭、人形使いの頂点――〈魔王〉を決める戦いである〈夜会〉が四年に一度の魔蝕の年に開かれていた。

大英帝国にある機巧都市リヴァプールの『ヴァルプルギス王立学院』で開催される夜会に参加するため、人形使いの少年・赤羽雷真は日本から留学してくる。しかし、稀代の人形師・花柳齋の真作である自動人形・夜々を引き連れ、ヴァルプルギス王立学院の門を叩いた雷真の本当の目的は、〈魔王〉の称号を手に入れることではなく、不世出の天才にして一族を皆殺しにした赤羽天全に復讐することだった。

はー回れ回れ回れ回れ回れ回れ回れ回れれれれれれ

即買いです。回りながら読みましょう。

 

⑦ありふれた職業で世界最強

f:id:Niit:20190509224216j:image

いじめられっ子のオタクである高校生、南雲ハジメはクラスメイトと共に異世界トータスへと召喚される。次々に戦闘向けのチート能力を手に入れたクラスメイトとは裏腹に、ハジメの得た力は非戦闘向けの「錬成師」という地味な能力だった。「無能」の烙印を押されイジメを受けながらも、どうにか皆の役に立つために座学や読書などで知識を蓄えていくハジメ
迷宮攻略中、クラスメイトの悪意によって橋の崩落に巻き込まれたハジメは迷宮の奈落の底へ突き落とされてしまうのであった。

奇跡的に落下死にはならなかったが、そこで迷宮内の強力な魔物に次々と襲われ、逃げた先で偶然見つけた神結晶と神水により死を免れるが、満身創痍なうえに脱出の方法も見つからないという状況に心身共に絶望に追い込まれる。当初はこの理不尽な状況を作り出した神や裏切ったクラスメイト、襲い掛かった迷宮の魔物への憎悪を燃え上がらせるが、次第に絶望的な現状の打破の方法を模索するようになる。やがてハジメはその憎しみを捨て去り、生きるために邪魔者は全て始末することを決意する。

超絶おすすめ。かなりのおすすめ作品。アニメ化も決まり盛り上がってくるぞ!今からでも遅くない、読もうぜ!

 

魔法科高校の劣等生

f:id:Niit:20190509231348j:image

かつて「超能力」と呼ばれていた先天的に備わる能力が「魔法」という名前で体系化され、強力な魔法技能師は国の力と見なされるようになった。20年続いた第三次世界大戦終結してから35年が経つ西暦2095年、魔法技能師養成のための国策高等学校の一つ、国立魔法大学付属第一高校に、エリートとして将来を約束された「一科生(一課生)」の妹と、その補欠である「二科生(二課生)」の兄が入学した時から、卒業するまでの物語である。

お兄様がかっこよすぎる。

 

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか

f:id:Niit:20190509225703j:image

 巨大な地下迷宮――通称『ダンジョン』を保有する迷宮都市オラリオ。そこに住む少年ベル・クラネルは、ダンジョンを探索し、そこから得た収入で生計を立てる職業「冒険者」を志していた。
 そんな彼が、数多のモンスターが闊歩し、命さえ落としかねない危険なダンジョンに挑戦する理由は「女の子との出会い」を求めて…という不純な動機であった。
 ある時ヘスティアと名乗る女神と出会い、彼女と【ファミリア】の契約を結んで、いよいよダンジョン攻略に挑むこととなった。
 ある日ベルは、ダンジョンでも比較的浅い階層を攻略中、通常そのエリアでは出現し得ない危険なモンスター「ミノタウロス」と遭遇してしまい――。

ダンまち。これもまた面白いんですよ。ベル君と神様の掛け合い...ニヤケが止まりませぬ。

 

転生したらスライムだった件

f:id:Niit:20190509231130j:image

スライムとして転生した異世界の洞窟で「ヴェルドラ」と名乗る巨大な竜と出会い、ヴェルドラは主人公にリムルの名を贈り、主人公はヴェルドラと自分に「テンペスト」のファミリネームを名づけて友達となる。

ヴェルドラは過去の勇者によって洞窟内に封印されていたが、リムルは転生したときに身に付けた能力、”捕食者”で封印結界ごとヴェルドラを収納。洞窟を出て旅に出ることを決める

最近アニメ化しましたね!原作アニメ共に面白い作品です!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。皆様が知っている作品はありましたでしょうか?

これを機にラノベを読んだことがない方もラノベにチャレンジしていただければと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 


アニメランキング

にほんブログ村 小説ブログ ライトノベル(小説)へ
にほんブログ村

niit.hatenablog.com